資料請求 見学予約

可愛いが溢れるカルトナージュ教室♡

「日常にワクワクを♪」

サニーステージ深大寺のレクリエーションのテーマです♪

「今日は何があるのかな?」

「明日も何かあるのかな?」

「1か月後が楽しみ!」

レクリエーションを通して、入居者様同士の会話が増えたり♪

職員との会話が増えたり♪

何より、少し先に楽しみがあると気持ちがワクワクして笑顔が増えますよね!

そんな笑顔をたくさん見たいので、新しいレクリエーションをスタートしました。

 

「カルトナージュ教室♡」

カルトナージュとは、厚紙を切って布やリボンで装飾し、

ボックスなどを作るフランスの伝統工芸です。

可愛くて綺麗な布を自分で選ぶ事ができる事も、魅力の一つです♡

美しいインテリアとしても楽しめるカルトナージュは、

上流階級の女性を中心に広まっていったそうです。

 

 

そんな、カルトナージュの歴史をお話しながらレッスンスタート♪

綺麗な布を選ぶところから、皆様ニコニコ笑顔(*’▽’)

「これ素敵ね~!」

「どの布にしようかしら!」

笑顔が溢れます。

布を厚紙に貼る工程は、皆様真剣です。

 

ゆっくり丁寧に貼っていきます。

「わあ!素敵~!」

「可愛いわね~!」

目をキラキラ輝かせながら、自分の作品を眺めています。

 

 

コツをつかめば、あっという間に完成!

「見て~!可愛い♡お部屋に飾るのが楽しみだわ♪」

「これも見て~!素敵でしょ~♡」

可愛い!可愛い!可愛いという言葉が飛び交う素敵な教室です♪