資料請求 見学予約

Q&A

よくあるご質問

入居の条件はありますか? 要介護認定を受けていなくても入居できますか?

原則、65歳以上の自立・要支援・要介護の方がご入居いただけます。お身体の状態に合わせて介護認定の申請を行うことが可能です。
介護保険サービス(特定(予防)施設入居者生活介護)ご利用の場合、お身体の状況に応じて24時間365日受けられます。介護保険外のサービスをご利用の場合は、自費となります。

認知症の周辺症状がみられますが、入居できますか?

『ユマニチュード』という認知症の方に効果的とされるケアの技法を取り入れています。自分らしい生活が送れるようサポートする個別ケアや、認知症予防に効果的なレクリエーションなど、その方にあわせた支援を行っています。

体験入居はできますか?

1泊9,900円で最大7泊8日までご利用いただけます。正式な契約前にホームの提供する食事、介護サービス等の雰囲気が体験でき、入居後の生活をイメージしていただけます。
※空室状況により体験入居ができない場合もございます、詳しくは入居相談員にご相談ください。

入居後に、寝たきりなど重介護になった場合は、退去する必要がありますか?

原則、退去の必要はありません。その方のご様子にあわせたサポートを行います。お看取りとなった場合は、対応可能な範囲でその方に寄り添ったサポートを行います。

入居後に居室を変更することはできますか?

お部屋が空いていれば変更は可能です。ご相談ください。

前払金プランと0プランのどちらを選んだらよいでしょうか。

前払金プランの場合、月々の負担額を抑えることができ、一定期間を過ぎれば、0プランよりも低額になります。0プランの場合、入居時の負担額を抑えられ、利用期間が短い場合は、前払金プランに比べて低額になります。詳しくはお問い合わせください。

月額利用料以外にどんな費用が必要ですか?

介護保険の自己負担額、医療費、協力医療機関以外への通院の付添費等、ご利用に応じて必要になります。

支払い方法はどのようなものがありますか?

口座引落にてお支払いいただきます。ただし、お手続きが完了するまでは、当社指定口座へお振り込み(振込手数料はお客様のご負担)にてお支払いいただくことになります。

長期入院などでサニーステージで過ごす日にちが減った場合はどうなりますか?

入院等により居室を長期間不在とされる場合は、家賃、管理費は発生しますが、食材費と介護保険自己負担分は必要ありません。(一部ホームでは厨房管理費も発生します)

医療、看護の体制はどうなっていますか?

日中は看護師が常駐しており、協力医療機関と連携し、日常の健康管理を行います。高度医療が必要になった場合、入院・治療ができる病院と協力体制を結んでいます。介護士は、24時間365日常駐しており、緊急時や夜間は看護師・協力医療機関との連携をしています。

対応可能な医療的ケアを教えてください。

別表をご覧ください。

薬の管理はしてもらえますか?

薬局、看護師等にて適切に管理させて頂きます。ご自身での管理も可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

通院・入退院時の送迎や付き添いはお願いできますか?

30分1,500円(+消費税)の費用をいただいております。協力医療機関への通院時の送迎は管理費に含まれております。

入居後、他の方と仲良くなれるか不安です。

その方のご様子を考慮し、毎日を一緒に過ごしやすい方とお食事席などを近くにさせていただくなど可能な範囲で対応させていただきます。

外出や、外泊は可能ですか?

外出・外泊ともに可能です。門限は設定しておりませんが、フロント対応時間の9時から18時にてお願いしております。

面会時間について教えてください。

面会時間は9時から18時となっております。その他の時間帯は別途ご相談ください。ただし、感染症発症時などには、飲食禁止や共用部のみ、オンラインでの面会等の制限が生じる場合がございます。

家族や来訪者は食事や宿泊は可能ですか?

食事・宿泊も可能です。事前にご予約をお願いします。

喫煙・飲酒はできますか?お菓子など嗜好品の持ち込みは可能ですか?

基本的には可能です。個別に調整などが必要な場合は対応させていただきます。喫煙については指定の場所にてお願いいたします。

朝食前、夕食後の過ごし方に決まりはありますか?

お一人お一人お過ごしのペースが違います、ご自身のペースでお過ごしください。

お風呂には1人ではいれますか?

おひとりで入浴が可能な方は個浴をいつでもご利用いただけます。大浴場は施設毎に決められた日時に介護士が付き添いご利用いただけます。

自分で洗濯出来る場合と出来ない場合を教えてください。

ご自身でお洗濯をされる方は、共用部にある洗濯機をお使いください。その他、委託業者による洗濯サービスがご利用頂けます。

災害が起こった場合の対策はどうなっていますか?

災害時のBCPを制定しており、内容に沿った準備をしております。