資料請求 見学予約

【初釜】

初釜とは、年が明けて最初のお茶会です。

 

先ずは、先生から茶道具やお花、掛け軸の説明があります。
掛け軸は今年の干支「龍の宝船」でした。

 

 

次にお菓子を頂きます。
お菓子は練りきりで鶯と梅をモチーフにした物でした

 

 

 

本来は窯に炭を入れる所から始まり、お湯が沸くまでに時間があるので、

その間に懐石料理とお菓子を食べて、仕切り直してお茶がふるまわれるようですね。
施設では簡素化して、お菓子を食べてお茶を頂く形になっています。
5グループに分かれて行いましたが、先生は毎回丁寧な説明をされ敬服いたします。
お茶を立てる姿も美しくて、茶道って芸術なんだなって思いました。

 

 

お茶を配られた時も作法や、お茶碗の説明をして下さっていました。

 

 

皆様、「おいしいわね」と飲まれていました。

 

 

今回、一番素敵な笑顔を頂けたのはこの方でした。私たちも幸せな気持ちになりました。🥰