資料請求 見学予約

歯と口の健康づくり教室

先日、横須賀市の健康増進課の方が来てくださり、

『歯と口の健康づくり教室』を開いて下さいました🦷

 

お口の健康は体の全ての健康に関わってきます。

やっぱり食べる楽しみが無くなったらとても悲しいですよね😢
野比海岸の皆さんも食べることが大好きです❤
これからもずっとお食事を美味しく食べていただきたいです🥗

でもどうしても加齢に伴う歯とお口の健康の低下、、、😔

これをオーラルフレイルというそうですが、これを何とか食い止めたい!

講師の先生曰く、お口の役割は食事だけではなく、
・お話する事
・息をする事
・心を表すこと
全部に関わってくるそうです。

今回、皆さんの咀嚼具合を調べるために、咀嚼チェックガムをご用意してくださいました。

(入れ歯でもくっつかないそうです)😄

 

 

1分間噛んで、噛み終わったガムの色でチェックできます。
『私はこんな色!』
『私のはこれでいいの?』なんて声が飛び交います😁

 

そして講師の先生から、口腔パタカラ体操を教えていただきました

 

 

野比海岸でも毎日昼食前に、口腔体操を行っていますが、それ以外でも、

ちょっと気付いた時にできるといいですね!

 

 

お口の健康は体全ての健康につながります!
今回、とてもいいお話を聞くことが出来ました(^^)♪
野比海岸の入居者様の健康を保つためにも日々取り入れて行こうと思います♪