資料請求 見学予約

三鷹市内の中学生が職場体験に来てくれました!

将来、医療に関わる仕事がしたいんです!

将来、福祉や医療の世界で働きたいんです!

こんな素敵な気持ちを抱いている、4名の中学二年生が職場体験に来てくれました。

 

 

介護・福祉の仕事に興味がある若い世代の子たちがいるって、本当に嬉しい事ですよね!

この仕事の楽しさややりがいを最大限伝えたい!

ワクワクした気持ちで、楽しみにこの日を待っていました。

 

 

「老人ホームってどんなところ?介護って何をするの?」

私達の施設が大切にしている基本の考え方。一人一人の人生を深く知るという事。

一人一人違う価値観を大切に、受け止める事。一人一人の心に寄り添う事。

そして何より!

老人ホームで暮らす皆様が、その人らしい笑い声でワクワク豊かに過ごせるように!!

気分がワクワクするような♪未来が楽しくなるような♪前向きな言葉を使うことの大切さ!

こんな話をさせていただきました。

子供たちも、自分の将来の事やどんな大人になりたいか。なぜ医療や福祉の仕事をしたいのか。

キラキラした眼差しで、楽しそうに未来を語ってくれました。

 

 

実際に、入居者様と会話を楽しんでいただいたり♪

入居者様と一緒に書道を楽しんだり♪

入居者様が先生となり、折り紙を一緒に楽しんだり♪

入居者様も、子供たちに話しかけられると、ニコニコ笑顔がとまりませんね!!

「子供たちと話していたら、より元気になったわ!若くなった気分だわ!(笑)」

子供たちから最高のパワーをたくさんいただけた様子でした。

 

 

つい先日、子供たちからお礼の手紙をいただきました。

「お互いがハッピーになる言葉を使う大切さを学びました!私も活かします!」

「言葉一つで入居者様が笑顔になっている事が素敵でした!」

「老人ホームのイメージや考え方が、プラスに大きく変わりました!」

 

 

嬉しい言葉の数々が書かれていて、幸せな気持ちになりました。

多世代間の交流。人と人との触れ合い。笑顔のプレゼント交換。

時代が変わっても大切な事を大切に想い、暮らしていきたいですね!