資料請求 見学予約

フレイル予防と健康体操🙆🏼‍♂️

先日、横須賀市の健康増進課の保健師さんによる
フレイル予防と健康体操のレクリエーションが行われました
皆さん、フレイルと言う言葉、ご存知でしょうか?
わかりやすく言うと、加齢による心身の衰えのことを言います。
フレイル予防で健康寿命を延ばす為に大切な事3つを教えていただきました。
1       しっかり食べること
2       しっかり運動する事
3       社会とのつながりを持つこと
この3つを、少しづつでいいから毎日続けることが大事だそうです。
いつまでも自分のことは自分でできるようでありたいですよね。
その為には運動だけではなく、柔軟性を高めるストレッチ、

筋力をつけるための体操が大切との事、寝たきりになる1番の原因は認知症だそうです。

認知症を予防するためには頭で考えながら体を動かすのが効果的という事で、

今回は座ったままでできるストレッチや頭も一緒に使う体操を沢山教えていただきました。

保健師さんの動きに合わせて入居者様も真剣に取り組みます、

皆さんとっても優秀だとお褒めの言葉をいただきました😆
野比海岸の入居者様は毎日ラジオ体操を行っています。

そしてレクリエーションでもいろんな体操を積極的に取り入れています。

継続は力なり!ですね😊

職員も参加して一緒に行いましたが、なかなか思うように体が動かなく、

悪戦苦闘していました😅 意外と職員の方が運動不足かも・・・・😅
運動というと、なかなか億劫で、気が進まない・・・なんて思いがちですが、

ほんの少しでもいいので継続が大事だなと思いました

これからも、フレイル予防を意識して、健康体操を続けていきたいと思います💪🏼