資料請求 見学予約

とっても可愛いボランティアさんが来てくれました♡

三鷹市社会福祉協議会、ボランティアセンター職員の皆様のおかげで、

たくさんのボランティアの方が、施設に足を運んでくださるようになりました♪

 

「地域の役に立ちたい!」と、仕事が休みの日に草取りに足を運んで下さっている社会人の方♪

「今の日本の社会を知ろう!」という、学校の課題で足を運んで下さった中学生♪

「娯楽の時間を楽しんでいただきたい!」と、将棋好きなご入居者様の為に足を運んで下さっている社会人の方♪

 

地域の皆様のおかげで、たくさんの方々と繋がりを持つ事が出来ています。

 

今回、施設に足を運んで下さったのは、三鷹市の高校に通っている女子高生です♡

高齢者の方が住んでいる施設で、ボランティア経験をしてみたい!

という気持ちで、応募してくれました。

 

 

今回は、

「大好きな折り紙の楽しさを、皆さんにも伝えて、一緒に楽しんでいただきたい!」

という事で、『くす玉作り』にチャレンジしました!

 

カラフルな折り紙の中から、お好きな色を選んでいただきます。

「一色でも素敵じゃない?あら、そうね!」

「私は、明るい色にしようかしら!」

折り紙の、色選びから楽しそう♪

お好きな色が決まったら、早速『くす玉作り』にチャレンジ!!

 

 

皆さん、真剣な表情で先生の説明に耳を傾けます。

「あら、次はどう折るのかしら?なかなか難しいわね。」

「今折ったばかりなのに、もう忘れちゃったわよ(笑)」

高校生とのお話も、とっても楽しそうです。

 

ちょっと難しいかな?と思いきや、参加された皆さん、全員完成する事が出来ました!!

これには、ボランティアさんもビックリしていました。

皆さん、本当に手先が器用です!!

「わあ!とっても綺麗ね!これ、私が作ったのかしら(笑)」

「あなたのも、すごく綺麗よ!」

キレイな色や物を見るって、人の心を癒してくれて、やっぱり笑顔になりますね♪

世代を超えて、「折り紙」を通して、心が通じ、たくさんの笑顔が溢れた素敵な日となりました♡